ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:日常( 23 )

見せてもらおうか 新しいシートの性能とやらを!

設計課 山崎です。

少し前に投稿したビリビリになったシートが

張替えを終え帰ってきました!

e0308821_19504128.jpg
e0308821_19505058.jpg

最初は難しいかもと言われていたダイヤステッチ風のデザインも今まで通り。

サイドのパイピングはこのフォルムにするためには必要だそうでそのままに。

このパイピング部分から雨水が入ってしまう難点は、薄い防水シートを挟んでもらい解決。

交換からはまだパラパラ程度しか雨が降らず性能は未知数…

新しいシートの性能はいかに?

明日は、工務課 副島さんです。


by surulog | 2017-05-22 23:26 | 日常 | Comments(0)

Lock

企画設計課 山崎です。
愛車のLockが壊れました・・・
e0308821_21472282.jpg

錠前、鍵共に問題ありませんが、
プラスチック製の鍵カバーが割れて操作ができない状態に
まる5年も使用していたので仕方がないか・・・と新しいLockを購入
e0308821_21473686.jpg

タイヤには今まで同様のワイヤーLock
万全を期して、ブレーキディスクの穴にはめるディスクLockも
e0308821_21485382.jpg

これで盗難対策は万全です
大事なものはしっかりLockしておきましょう!
明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-04-04 21:56 | 日常 | Comments(0)

何か引っ掛かってます

企画設計課 山崎です。

玄関先に植えたヒメシャラの樹に何か引っ掛かってます

e0308821_22121445.jpg


お隣のベランダから落ちてきたワイヤーハンガーなんですが

ここ一ヶ月ほど放置状態で・・・

ずっと気にしてはいたのですが手が伸びず・・・

でしたが、昨日ようやく採ってお隣さんに返しました

もう少しで花が咲き始めますからね

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-03-17 22:12 | 日常 | Comments(0)

ビリビリに破れました…

企画設計課 山崎です。

愛車のシートがビリビリに破れてきてます

e0308821_21511596.jpg


座面までも穴が…

雨が降るたび左のお尻にシミができます(笑)

こうなると修復は不可能

早く張替えしなきゃだ

何でもそうですが、修復可能なうちに手を打たなきゃ大変な思いしますね…

来週月曜日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-03-04 21:51 | 日常 | Comments(0)

がんばれ、お弁当諸君!

企画設計課 山崎です

突然ですが、お弁当と言えば?

ふりかけ

ふりかけと言えば?

丸美屋 ですよね?

e0308821_21202539.jpg



その丸美屋のふりかけ

がんばれ、お弁当諸君!

裏面の一言が「くすっ」と笑える

冷めたごはんも美味しくするふりかけです(笑)

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-02-20 21:21 | 日常 | Comments(0)

飛行機雲 ゆらゆら

企画設計課 山崎です

良い天気が続いてますね

青い空に飛行機雲がくっきり残ります

e0308821_22351963.jpg

でも、風が強いのですぐに ゆらゆら と・・・

昨日の夕方も駿河湾上空に変わった雲が現れましたがちょっと違いますね(笑)

こう風が強いと乾燥が進みますのでお気をつけて


明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2017-01-25 22:38 | 日常 | Comments(0)

手帳

企画設計課 山崎です

来年の 手帳 選びで悩んでいます

2017年はシステム手帳にしてみようか?と

e0308821_10235624.jpg


今までのポケットサイズ手帳は

手軽に携帯できるというメリットもありますが

システム手帳でビジネスマンらしくしてみようか?と

こんな本買って  使い勝手は?ちょっと硬いか、 

予算オーバーか なんて呑気に悩んでいます

2017年はもうすぐそこまで来ているんですけどね(笑)

土曜日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-12-22 23:55 | 日常 | Comments(0)

割れ物注意!

企画設計課 山崎です

先日、息子が使用していたガラスマグが割れてしまいました。
数年前にサンドブラストで絵付けしたお気に入りだったのですが・・・
e0308821_23565533.jpg


まあガラスなので仕方がないのですが、
それにしてもガラスって繊細・・・

この世の中にはガラス同様もしくはそれ以上に繊細なもので溢れてますね
ほんの少し扱いを間違ったり
悪意がなくても傷つけてしまう事も・・・

常に思いやりを持ち続ければ大事には至らないのですが
少しの気の緩みや甘えで・・・

気を付けましょうね!

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-09-15 23:58 | 日常 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

企画設計課 山崎です

お盆休み終わってしまいましたね・・・
まだまだ暑い日が続いていて干からびそうです
そんな中、一昨日に東京出張してきたのですが
東京は静岡に比べて蒸し暑かった・・・
電車待ちのホームで汗が止まらず、
そのくせ電車に乗ると冷房ギンギン
おまけにゲリラ雷雨に見舞われて
まさに「コンクリートジャングル」って感じでした(笑)
e0308821_056324.jpg

命からがら(笑)自宅に戻ると
愛猫の たらこ が階段踊り場で爆睡中
ネコなりに過ごしやすい場所を探してるんですね

まだまだ暑い日が続きそうですが
こまめな水分補給を忘れずに過ごしましょう

来週月曜日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-08-20 23:54 | 日常 | Comments(0)

梅雨明けました

企画設計課 山崎です

梅雨明けましたね
東海地方で梅雨が明けた日に、久しぶりに洗車しました。

えっと・・・
何か月ぶりだったか
晴れの休日があまりなく数か月間汚れたまんまで走ってました
e0308821_20482537.jpg

そんななので、至る所に錆が出てて・・・
しつこい錆びに錆取り剤を数回にわたって塗りたくりました

エンジンのフィンやスポークホイールも細かくブラシで念入りに
特にリアタイヤのホイールは、ブレーキカスが付き酷い状態・・・
e0308821_2048529.jpg

が、
数時間後にはこの通り
ピカピカになりました!
e0308821_20491093.jpg

これから1ヶ月ほど
暑さ&汗との戦いの日々が待ってます・・・

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-07-21 20:51 | 日常 | Comments(0)