ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:自然( 22 )

ヒメシャラ満開

設計課 山崎です。

自宅のヒメシャラが満開です!

e0308821_21571340.jpg


8年目にしてようやくたくさんの花が咲きました!!

玄関先のほんの少しのスペース植えたヒメシャラ

土が足りない?

水やりが足りない??

陽当たりが少ない???

もろもろ悩みましたがようやくひと安心!!!

ほんの少しのあいだですが、

小さく可憐な花を楽しみたいと思います!!!!

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2017-06-06 21:58 | 自然 | Comments(0)

真っ赤な空!

工務課 副島です
とある休日の日に夕方 家から出がけに
辺りが真っ赤だったので、空をみたら
真っ赤っかな夕陽だったので写メを撮りました

e0308821_20405015.jpg
紫色の空が幻想的で異空間にいる様でした
明日は設計課 小笠原さんです


by surulog | 2017-05-23 20:36 | 自然 | Comments(0)

春が来た

工務課の池谷です
近くのふれあい広場の河津桜
e0308821_20484326.jpg
栃山川の土手に咲く菜の花と河津桜・・・
e0308821_20490728.jpg
2月も終わりですが、もう野には春が来ています!
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-02-28 20:58 | 自然 | Comments(0)

日向ぼっこ

 工事課の池谷です
寒波が襲来した14日の土曜日の焼津港にて
山から雪雲が降りてきて海面を覆い尽くそうと
している時、あまりの寒さかカモメが飛ぶのを
やめて日向ぼっこをしていました
e0308821_20295667.jpg

e0308821_20305140.jpg

雪雲が海面に降りてくるさまは圧巻でした。
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2017-01-19 20:41 | 自然 | Comments(0)

名もなき花

先回の予感が的中!あっと言う間に冬がやって来ましたね
企画設計課 山崎です
e0308821_014945.jpg


そんな寒空の中、
玄関先に放置してあったポットから花が咲きました

雑草だと思っていたのですが・・・

自然の力強さを感じます

正確には、「名もなき花」ではなく「名もわからなき花」ですね

誰かこの花の名前しっています?

来週月曜日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-11-25 23:58 | 自然 | Comments(2)

企画設計課 山崎です

地球のたまご(OMソーラー)で見つけました

e0308821_21332112.jpg


すぐ横の浜名湖から上がって来たと思われます

赤く大きい鋏と毛に覆われた鋭い脚

中部地域ではサワガニくらいしか見かけない為

おおっ!と思ってしまう風貌です


あっ

けして蟹フェチではありませんが、なんせ 蟹座 の生まれなもんで

なんとな~く気になった次第です

そう言えば今朝、めざ〇しテレビの占いで蟹座は1位でしたが

まだ良いことは・・・

まあ何も無いことが良い事ですね

明日は、 双子座の 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-10-26 21:34 | 自然 | Comments(0)

擬態してます

企画設計課 山崎です

突然ですがQuizです。

この写真に昆虫が映ってます。
解るかな?
e0308821_032592.jpg






Answer
答えはここ(赤丸内)
e0308821_0331543.jpg

シャクトリムシ です

かなり大きく、体長7センチx5㎜φほどあり
擬態してヒメシャラの枝と化してます

まあ、
よく見れば不自然な枝ぶりですね(笑)

常に動かず
シャクトリムシ特有の動きは見られず
突いたからか(笑)
翌日には姿も消してしまいました・・・

またどこかに擬態しているかも
もしくは成虫になってどこかに羽ばたいていってしまったかな

それにしても
自然の中で生き抜く力って凄いですね!

明日は、 工務課 副島さんです
by surulog | 2016-08-03 23:57 | 自然 | Comments(0)

16番目の月

企画営業課 松浦です。

昨日は満月から1夜明けた16番目の月でした
16番目の月も、大きくて美しい

夜8時過ぎはまだ低くてちょっと不気味さが漂うオレンジ色

時間の経過とともに高く上がると夜空に電気がついてる
みたいな薄明かりになっていくんですよね

今週水曜日から木曜日にかけ、また雨の予報・・・

明日は企画設計課の山崎さんです。最近ムード歌謡にはまっているようです。
e0308821_7272175.jpg

by surulog | 2016-05-23 23:12 | 自然 | Comments(0)

山林見学会2015


企画設計課 山崎です。

今年も行ってきました!
(有)アマノ 主催の 山林見学会
e0308821_23303185.jpg


天竜 船明ダム奥の山林に総勢80名程集まり
杉・桧が伐採される瞬間を体感してきました。
e0308821_23311395.jpg


今年の目玉は、樹齢150年の杉の大木の伐採
物凄い迫力でした!

伐採後の切株は、記念撮影スポットに早変わり
こんな大きな切株めったに見られないですからね!
e0308821_23313033.jpg


合計3本の伐採後は恒例のBBQ
綺麗な空気の山林の中で味わうBBQは格別でした!

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-12-08 23:32 | 自然 | Comments(0)

孤高の鷺

企画設計課の渋谷です。
e0308821_22472849.jpg
 
会社の窓から偶然見つけた鷺です。
獲物を探しているのでしょう
毅然とした感じは一人、いや一羽だけで生きていく力強さを感じます。

人が住んでいる「街なか」でも、鳥たちにとっては厳しい自然界。
自分で生きていく「」を飛び続けなければなりません。
e0308821_2248238.jpg

思わずエールを送りたい気持ちになりました。

     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-12-04 22:49 | 自然 | Comments(0)