ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:植物( 29 )

ペンタス

企画営業課松浦です。
先日お客様の庭先に咲いていた星形の可愛らしい花ペンタスが満開でした。
e0308821_01411935.jpg
ペンタスの花言葉はとてもロマンチック。花びらが星のような形をしていることから、流れ星に願掛けすることなどにちなんで『願い事』『希望がかなう』この花言葉を知ってから満開のペンタスを見ていると、なんだか気持ちが前向きに、ワクワクしてきます。11月頃まで咲くそうなので、まだまだ楽しめそうですね。花の色は赤やピンク、白と色々な色がありますが、可愛らしい姿は夜空に打ち上げられた花火のようです。
明日は企画設計課山崎さんです。

by surulog | 2017-08-03 23:59 | 植物 | Comments(0)

ズッキーニ

工務課の池谷です
ズッキーニの苗が売られていたのでどんな物かと
思い一株買いちっちゃな畑に植えてみました
e0308821_09293028.jpg
株はひと月のうちにかなり大きくなり雄しべ
(花咲)雌しべ(手前蕾)が咲くようになりました
ズッキーニは蔓なしのペポカボチャの一種だそうで
人工授粉で実をつけるのが一般的だそうです
いままで4回トライして実が大きくなったのは
1回だけで難しさを感じているダニ。
火曜日は設計課の渋谷さんです


by surulog | 2017-07-16 09:52 | 植物 | Comments(0)

アスパラ

 つくし?じゃないよアスパラだよ!
工務課の池谷です
2年ほど前に株を植えたのがちょうど食べ頃の
太さになってニョキニョキ生えてきました
e0308821_21245612.jpg
早速切り取って旬の桜えびとアサリを一緒に
塩バターで炒めてみました

e0308821_21241430.jpg
とても美味しかったです酒のつまみにもってこい
です(下戸ですが・・)
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-04-27 21:38 | 植物 | Comments(0)

不作

 工務課の池谷です
今、野菜が高値です、原因は度重なる台風の襲来と
天候不順による日照不足ダニ、オイラの菜園も
野菜の生育はイマイチで・・・
e0308821_23203421.jpg

食べ頃の大きさになって良いはずのほうれん草もこんなです
e0308821_23265036.jpg

e0308821_23275355.jpg

唯一順調そうなのが春菊の苗ですがこの先どうなることやら・・
金曜日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-11-02 23:36 | 植物 | Comments(0)

岸辺の秋桜

 工務課の池谷です
オイラのウオーキングコースである栃山川の
右岸にたぶん花好きの方であろう人が四季折々
にいろいろな花を咲かせています
e0308821_21463159.jpg
e0308821_21473847.jpg
今はコスモスが可憐な花を咲かせ風に揺らいでいます
なぜかホットする風景です。
明日は設計課の渋谷さんです
by surulog | 2016-10-06 21:55 | 植物 | Comments(0)

HIGANBANA

企画営業課の村松です。

毎年この季節、彼岸花が気になります。
e0308821_23483260.jpg

子供の頃から、「墓に咲く花」のイメージが強く、毒々しい赤色と花の形が好きではありませんでした。

しかし、最近になって少しだけ印象が変わってきました。

それはきっと、この歌のせいだと思います。

シンガーソングライター・Anju(あんじゅ)さんの『HIGANBANA』です。
e0308821_23502754.png

一度聞いただけで好きになったこの曲は、Anjuさんが高校生の時、2014年10月8日にCDデビューした曲です。

彼岸花を見るたびに、この曲が頭の中で流れます。

才能豊かなAnjuさんの『HIGANBANA』は、こちらから視聴できます。

よかったらお聞きください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=58ceeF9Robk



明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-09-27 23:30 | 植物 | Comments(0)

ヤツデ

企画設計課の渋谷です。
 
e0308821_12394862.jpg

近所の駅の近くで見つけたヤツデです。
ヤツデは日本原産の常緑低木。
厚みのある葉は深い緑色で通常7~9、多くて11くらいに裂けます。
葉の表面には光沢があり縁は細かいギザギザになっています。
葉の長さが1mもあろうかと思いますが、かなり巨大で「テングノハウチワ」の別名もうなずけます。
e0308821_12415388.jpg

この日は雨が降っていましたが、傘がわりにもなりそうなくらいの成長ぶりでした。
           
     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-09-26 12:42 | 植物 | Comments(0)

青い栗

企画設計課の渋谷です。
e0308821_19371812.jpg

「いが栗」のイメージは一般的には茶色だと思いますが
夏場は「青い栗」。
秋も深まらないと、いわゆる実になる栗になりません。

ところで栗は食用としてだけでなく、建築材としても重宝されていますね。
ブナ科の落葉高木ですが腐りにくく、硬いので土台・床材・枕木・家具用などにも使われます。

こんな青々とした姿からはとても想像できません・・・。

          
     明々後日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-07-16 19:38 | 植物 | Comments(0)

じゃがいも

 工務課の池谷です
シンシアと言う種類のジャガイモの収穫です
e0308821_22511656.jpg

たたみ一畳位の作付から取れました、舌触りがなめらかで煮崩れしにくいそうです、煮物に向いていて美味しいです
明日は設計課の渋谷さんです。
by surulog | 2016-07-01 23:01 | 植物 | Comments(0)

ブルーベリー

企画設計課の渋谷です。
 
e0308821_18113338.jpg

庭で撮ったブルーベリーです。
実になる木としてその味を期待しつつ
試食しましたが
結果は、・・・あまり甘くありませんでした。(酸味もイマイチ)

ブルーベリーは目に良いということで
サプリメントとして出回っています。
e0308821_18123614.jpg

私は、少しづつではありますが、
この「天然もの」を食べていこうかと思っています。

           明後日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-06-18 18:13 | 植物 | Comments(0)