ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:生物( 26 )

フッコ

工務課の池谷です
雨上がりの次の日いつも入るポイントは強い西風を
受け釣りにならないので西風を背に受けるポイント
に釣り座を移してトライした釣果です
e0308821_23065252.jpg
30センチ位の丸々とした黒鯛とフッコ、嬉しい
外道が揚がりました、フッコとは出世魚スズキの
一つ手前の呼び名です透き通った白身であらいが
美味しいそうです。
明日は設計課の渋谷さんです


by surulog | 2017-11-28 23:24 | 生物 | Comments(0)

キビレ

工務課の池谷です
例年ですとこの時期大物を含めた黒鯛の数釣り
が1~2回あるのですがことしはさっぱり!
e0308821_22234394.jpg
秋口に入って30センチオーバーはこのキビレのみ
原因は色々あろうが黒潮の大蛇行と共にオイラの釣り
のスタンスがカワハギやサヨリ狙いに蛇行している
のがあるのかも・・・今後もトホホな状況が続くのかな
明日は設計課の渋谷さんです。

by surulog | 2017-11-13 22:39 | 生物 | Comments(0)

細魚

 工務課の池谷です
細魚・針魚(サヨリ)が大井川港周辺で釣れていると言うので
仕掛けを用意して行ってみました、アミエビを付け餌と寄せえさ
にして何度か打ち返すと20~35センチ程のサヨリが釣れました
e0308821_20255320.jpg



e0308821_20253084.jpg
サヨリはさんまを細くした体型で下顎が突き出て先が赤く
美しい魚で市場にあまり出回らない高級魚とされています
明日は設計課の渋谷さんです

by surulog | 2017-09-01 20:41 | 生物 | Comments(0)

フクロウ

工務課 副島です
ハリーポッターの影響でフクロウを
飼う方が増えているらしいです
ですが、そのフクロウを違法に取引して
いる業者がいるそうです
フクロウは不苦労と言って縁起がいい
のです
森の哲学者とも言われ 受験のお守り等
でも使われたりしてま
e0308821_22551746.png

明日は設計課 小笠原さんです


by surulog | 2017-08-23 22:49 | 生物 | Comments(0)

シーラカンス

工務課の池谷です
沼津港深海水族館には3億5千万年前と姿が
変わらないと言われるシーラカンスの冷凍個体
が展示されています
e0308821_22021128.jpg
生きる化石シーラカンスは南アフリカ、コモロ島
インドネシアなどの深海に生息が確認されている
そうです
e0308821_22014003.jpg
生体は謎が多いが解っていることは
① 寿命は100年以上
②年月による衰えがほとんど見られない
③8っのヒレを持つ、背骨がないかわりに
脊柱という管が頭からしっぽまでとおって
いてその中に油のようなものが詰まっている
etc,・・オイラも衰えを知らない体が欲しい
ダニ。
明日は設計課の渋谷さんです。


by surulog | 2017-05-31 22:30 | 生物 | Comments(0)

てんとう虫の変身

企画営業課の村松です。

日増しに日差しが強まってきましたが、
庭の至る所でてんとう虫を見かけるようになりました。

てんとう虫といってもこちらです。
e0308821_00080741.jpg
そう、てんとう虫の幼虫です。

「えっ、これが?」と思いましたか?

では、これではどうでしょうか?
e0308821_00092520.jpg
今度は、てんとう虫のサナギです。

ここまでくると、何となくイメージ出来るでしょう。

今ならよく注意してみると庭のあちこちで
てんとう虫の幼虫やサナギが見られますよ。

梅雨前には成虫になって飛び立ってしまうので今だけ限定です。


明日は企画営業課の松浦さんです。

by surulog | 2017-05-19 23:50 | 生物 | Comments(0)

グソクムシ

工務課の池谷です
連休の日に沼津深海水族館に行ってきました
50分行列に並んだ甲斐がありそこは珍しくも
神秘で美しい世界でした
e0308821_20271634.jpg
人気者のダイオウグソクムシやシーラカンス
めんだこの他に沢山の珍しい生物が見られ
大満足です近くの店で深海グルメも食べられ
ます。
明日は設計課の渋谷さんです。


by surulog | 2017-05-17 20:48 | 生物 | Comments(0)

ワンワン!

工務課 副島です。 先日信号待ちをしていたら
隣の車の助手席の窓から2匹のワンちゃんが
顔を出していました。 車はそのまま走って行きましたが
あまりにかわいらしいので、撮っておきました。
e0308821_205478.jpg


ワンちゃん達落ちてしまうんではないかと心配しましたが
ちゃぁんと助手席に乗っている方が抱っこしていました。

明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2016-05-25 20:59 | 生物 | Comments(0)

動物園

工務課 副島です。 数ケ月前に
娘が小学生の最後に友達と動物園に連れて行って
と言われ5~6人を引き連れて動物園に行った時の事です。
娘たちは自由行動で私とは一緒に廻ってくれなくて
一人淋しく 後ろの方で見守りながら付いて行きました。
動物園は数年ぶりでしたので、ペンギンゾーンが
リニューアルされて初めて行きました。
e0308821_1805241.jpg
e0308821_1813599.jpg


娘も今は中学生! 多分もう私と2人で出かけてくれない
のでは?と少し悲しい気持ちになりました。

明日は設計課小笠原さんです。
by surulog | 2016-05-11 19:25 | 生物 | Comments(0)

沼津港深海水族館

e0308821_13112845.jpg

e0308821_13115327.jpg

設計課小笠原です。
ワシントン条約で保護された生きた化石とも言われるシーラカンス。
沼津港深海水族館はシーラカンスの冷凍標本を展示している世界でも希少な水族館です。
その大きさとグロテスクな顔にビックリ。
明日は工事課佐藤さんです。

by surulog | 2016-03-28 19:09 | 生物 | Comments(0)