ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:音楽( 16 )

80‘s 洋楽バンド

企画設計課 山崎です。

Sma STATION!!観ました?

今日は、80‘s 邦楽VS洋楽 バンド BEST10 でした!

CultureClubDuran DuranVan Halen 等 

20程前 洋楽にはまるきっかけになった曲が多数紹介され鳥肌

やっぱりこの頃の曲って個性的で今聞いてもしびれるものばかり!

洋楽2位のBON JOVI は高校時代にコピーバンドもやったっけ

この頃の JonVo) は特にカッコよかった(!?)

まあ誰しも歳はとりますので・・・

月曜日は、 工務課 副島さんです


by surulog | 2017-05-06 11:58 | 音楽 | Comments(0)

「LULI瑠璃」さんのコンサート風景

10月1日に駿河工房で開催された「LULI瑠璃」さんのコンサート。
その土地で出会った自然の素材を、楽器化して活かし、映像を投影しながら音楽空間を生み出してゆきます。
今回は静岡のエコウッド景観協同組合のユーカリ材を使った楽器が登場。
e0308821_1719239.jpg

こちらも今回作った楽器だそうです。
e0308821_17192289.jpg

天井から吊るされた布には、三保の松原や水族館で撮影された風景などが映されました。
e0308821_17234946.jpg

ゆらめく映像とともに流れる独特の音楽の世界にしばし癒されました。

e0308821_17245320.jpg


来週月曜日はsurugakobo.Yさんです。
by surulog | 2016-10-15 17:29 | 音楽 | Comments(0)

10/1 LULI ライブ

工務課 副島です。
明日10月1日 18:00~ 駿河工房本社1Fアートギャラリーにて
LULI オリジナルサウンドライブがあります。
先日、テレビ静岡のてっぺん静岡でも紹介されました。
私も準備の時に演奏を聴きましたが、幻想的な音楽で
癒されました。皆さんまだ間に合います 興味のある方は
お問い合わせください

e0308821_9121357.jpg


明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2016-09-30 09:23 | 音楽 | Comments(0)

SHIORI EXPERIENCE

企画設計課 山崎です
本日紹介するのは、
SHIORI EXPERIENCE 
マンガです
e0308821_23561541.jpg

音楽の悪魔と "CROSS ROAD" の契りを交わしてしまい、
27歳が終わるその日までに伝説を残さなければ死んでしまう…
ことになってしまった27歳の高校英語教師 の物語

主人公の紫織は27歳の地味な高校英語教師
その紫織に、音楽の悪魔(ジミヘン)が憑りつき伝説をつくる(?)
マンガなんですが、Rock・Blues好きにはたまらない一冊です
特にジミとジミが憑りついた紫織の描写がたまらなくイイ!
これ読んでると、左利き用ストラトを買ってひっくり返して弾きたくなる
(私は右利きなので本人とは逆です)

当然、こんな風には弾けませんが・・・

おまけに、「The 27 Club」にも絡めてカート・コバーンまで出てきて
ジミヘンやカート・コバーンが憑りつくなら27歳で死んでも・・・
なんて、
とっくに27歳は過ぎてますけど(笑)

明日は、本日45歳になった 工務課 副島さんです
伝説はつくれているでしょうか(笑)
by surulog | 2016-06-21 23:59 | 音楽 | Comments(0)

ムード歌謡

企画設計課 山崎です
昨日、松浦さんにふられましたので・・・
e0308821_0104333.jpg

先日、打合せからの帰り途中の事
信号待ちで止まった前の車に妙な張り紙が
e0308821_0105836.jpg

ムード歌謡???
「愛のオルゴール」
天野静来(アマノ シズク さんと読むそうです)

どうやら歌の宣伝のようですが
いったい何の写真かよく解らず・・・
おまけに I Tnes  Store ・・・ユー忘れてるぜ・・・
でも I-Tunes Store で買えるんだ~
なんて・・・

とは言え「ムード歌謡」と言う言葉が妙に気になり(笑)
調べてみました。

どうやら シズクさん 地元静岡の男性でした。
が、あまりたくさんの情報は出てこず・・・
シズクさんらしい写真が一枚でてきましたが
ムード歌謡のイメージとはちょっと違うかな・・・

ムード歌謡って言うと
e0308821_0111590.jpg

こんな夜の街だったり
e0308821_0112947.jpg

こんな人たちが歌っている

ってちょっと華やかなイメージですよね!
子供のころは、夜になると「ムード歌謡」が流れていたような(笑)
いろいろ調べていたら、古き良き昭和の時代を想い出しました。

あっ
けっして「ムード歌謡」にはまっていて
夜な夜な歌いに行っているわけではありませんのであしからず。

明日は、工務課 副島さんです
by surulog | 2016-05-24 23:55 | 音楽 | Comments(0)

福笑い

企画設計課 山崎です

新年度が始まって一週間経ちましたね

新しい環境になり慌ただしい日々を送っている方も多いと思います

慣れない仕事や環境でストレスを感じて「しかめっ面」してませんか?

そんな時は・・・

これでも聞いて笑顔を意識してみては? 

笑う門には・・・
ですから(笑)


明日は、工務課 副島さんです
by surulog | 2016-04-07 23:53 | 音楽 | Comments(0)

姪のコンサート

企画設計課の渋谷です。
 
e0308821_18483017.jpg

姪のコンサートに行ってきました。
12月13日、清水区蒲原生涯学習交流館にて約220名のお客さんの前で披露しました。
渋谷えりかは、今年の春に音楽大学を卒業して、プロのソプラノ歌手として本格的に活躍しています。
専門であるオペラをはじめ、ミュージカル曲や日本の歌など幅広いジャンルを歌いこなし
観衆から多くの声援を頂きました。
舞台女優という肩書も持っていますが、まだまだこれから・・・。
e0308821_1849122.jpg

e0308821_18492936.jpg


私も叔父として応援していくつもりですが、
機会がありましたら皆さんもよろしくお願いします。

               明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-12-18 18:51 | 音楽 | Comments(0)

André Gagnon Comme au premier jour

企画営業課 松浦です。

12月半ばになり、花屋さんではポインセチアが並ぶようになりました。
可愛らしいリースも並び、クリスマス用品もあちこちに見られるようになりましたね。
コンビニやスーパーなどのBGMもクリスマスソングです。

2015年も最後の1か月に入り、何かと慌ただしくなって参りました。
肩の力を抜いてゆったりと音楽を聞いたら、新たな活力もわいてくるかも。

明日は企画設計課 山崎さんです。
by surulog | 2015-12-07 23:06 | 音楽 | Comments(0)

水無月

企画設計課 山崎です。

e0308821_19591394.jpg

梅雨まっただ中でスッキリしない天気が続き
気分も湿りがちです・・・

6月は旧暦で「水無月」呼ばれますが、
???よくよく考えると「水の無い月」????
雨 たくさん降りますけど・・・

調べてみると、
水無月の 「無」=「な」≒「の」となり
「無」≒「の」は連体助詞で「水の月」という意味だそうです。
他にも説はあるようですが・・・

そこで
「水無月」がタイトルの曲を探してみました。


雨続きで湿りがちなになる気持ちを変えてくれそうな
爽やかなナンバーです。

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-06-19 20:13 | 音楽 | Comments(0)

雨の日に聴きたい音楽

企画営業課の松浦です。
西日本の各地で梅雨入りが発表されましたね。

これから鬱陶しい雨の日が続き、憂鬱になりがちですがこういう時、雨にまつわる素敵な音楽を聴くのもいいんじゃないでしょうか。

今日はCreedence Clearwater Revivalの「Have You Ever Seen The Rain」(雨を見たかい)の名曲をJeevasがカバーしているバージョンをご紹介します。

サビの部分の、I want to know, have you ever seen the rain?ってフレーズ、君は雨を見たことあるのって意味だけど、この曲の雨、空から降ってくる雨のことでなく、ヴェトナム戦争で空中散布された枯葉剤のことであるという話を聞いたことがありますが実際には違うみたい。どうやらこの曲は当時のバンド内の対立を歌っているらしく,「気持のいい晴れた日(calm)」はバンドの成功を表しているようです。歌詞の意味がわかると曲の印象も変わってきますね。

「Have You Ever Seen The Rain」

Someone told me long ago there's a calm before the storm
I know, it's been comin' for some time
When it's over, so they say, it'll rain a sunny day
I know, shinin' down like water

I wanna know, have you ever seen the rain?
I wanna know, have you ever seen the rain
Comin' down on a sunny day?

Yesterday and days before, sun is cold and rain is hard
I know, been that way for all my time
'Til forever, on it goes through the circle, fast and slow
I know, it can't stop, I wonder

I wanna know, have you ever seen the rain?
I wanna know, have you ever seen the rain
Comin' down on a sunny day?

Yeah, I wanna know, have you ever seen the rain?
I wanna know, have you ever seen the rain
Comin' down on a sunny day?

昔誰かが教えてくれた
嵐っていうヤツは
気持のいい晴れた日の
後にやって来るものだって
ここんとこ
ずっと晴れが続いてるから
もしもそれが本当なら
その後で
きっと嵐がやって来て
太陽の光が輝いてる中で
雨が降ってくるんだよ

知りたいんだよ
あの「雨」の正体が
お前にちゃんとわかってたのか
教えてくれよ
お前には
そういう経験があったのか
ある晴れた日に
降り注いできたあの「雨」が

昨日も一昨日も
あんまり日が差さなくて
雨がずっと降っていた
わかってる
俺の人生は
今までずっとそうだった
これからも変わらずに
ずっとこのまま堂々巡り
時々スピードを変えながら
わかってる
どうしようもないんだな
ただ・・・

知りたいんだよ
あの「雨」の正体が
お前にちゃんとわかってたのか
教えてくれよ
お前には
そういう経験があったのか
ある晴れた日に
降り注いできたあの「雨」が

なあ,知りたいんだよ
あの「雨」の正体が
お前にちゃんとわかってたのか
教えてくれよ
お前には
そういう経験があったのか
ある晴れた日に
降り注いできたあの「雨」が

明日は企画設計課 山崎さんです。お楽しみに!
by surulog | 2015-06-03 23:26 | 音楽 | Comments(0)