ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:かけがえのないもの( 17 )

真夏の祭典

企画営業課の村松です。


子供の頃から親しんできた故郷の祭り

最終日夜の終了前が最高に熱く佳境を迎えます

それはまるで消えゆく前の花火が大輪の花を咲かせるよう

e0308821_05422458.jpg

しかし気のせいだろうか

参加者も見物客も以前ほどの賑わいが感じられない

なぜか『兵どもが夢のあと』の芭蕉の句が頭に浮かぶ


明日は企画営業課の松浦さんです。

by surulog | 2017-07-19 23:45 | かけがえのないもの | Comments(0)

マグカップ

e0308821_21220345.jpg
工務課鈴木です。
3月末にお引き渡しをしたお客様のお母さんから
マグカップを頂きました。
右側のコップは10年前に新築時に頂きました。
そして左側のコップは息子さんの新築時に頂いた物です。
今後も大事に使っていきたいと思っています。
明日は工務課竹安さんです。



by surulog | 2017-06-26 21:31 | かけがえのないもの | Comments(0)

欲しかった!「北の国から」DVDマガジン

企画営業課の村松です。


2月28日、「北の国から」DVDマガジンが創刊されました。

「連続ドラマ」全24話と「ドラマスペシャル」8作品を初めて完全収録したDVDです。
e0308821_00331274.jpg
私にとって待ちに待っていたDVDです。

というのも、ドラマの内容自体も好きなのですが、特別な思い入れのある作品なのです。

生まれて初めて両親と観た最初で最後のTVドラマでした。

子供の頃は夜遅くまで商売をしていた父とTVドラマを観れるはずもなく、
中学、高校では親とテレビを観ることさえありませんでした。

それが東京の大学に入って冬休みに帰省した時、コタツに入って初めて両親とそろって観たのが「北の国から」でした。

両親と一緒に観たドラマは、後にも先にも「北の国から」だけです。

そのためでしょうか。

「北の国から」を観ていると、決まって早くに亡くなった父のその時の顔が思い出されるのです。

ドラマの中の父・黒板五郎(田中邦衛)と私の父とは見た目も性格も違いますが、背中で感じる圧倒的な存在感は共通しているものがありました。

だからこそ、「北の国から」は私の中でも故郷を感じる唯一の作品なのです。

そんな「北の国から」のDVDマガジンを書店で手に取りながら、そっと元に戻しました。

今はお金も時間もここには使えない。

父の顔を思い出しながら、苦渋の決断です。

それでもいつかはDVDを手にする日が来るのを願いながら・・・。


明日は企画営業課の松浦さんです。


by surulog | 2017-03-02 23:46 | かけがえのないもの | Comments(0)

広島原爆ドーム

企画営業課今井です。

先日、機会があり広島に行って来ました。少しだけ時間が取れたので原爆ドームを見てきました。
e0308821_1238149.jpg
初めて原爆ドームを見ましたが、本当にテレビで見ているより衝撃的な建物で感慨深いものがありました。71年経った今でもその形を残し平和を願う力が建物から感じる事が出来ました。これから先も同じ悲劇を生みださないことを切に願います。

明日は工事課池谷さんです。お楽しみに!
by surulog | 2016-10-19 23:57 | かけがえのないもの | Comments(0)

大切な日々

企画営業課 松浦です。毎日寒い日が続きますね。こんな日はゆっくりお風呂に入るのもよし、心拍数以外の曲で泣ける歌や、心にジ~ンとくるような 歌を聴いてるあったかくなるのもいいですね。
e0308821_02481602.jpeg
出逢った日

恋に気付いた日

結婚した日

別れたいと思った日

子供を抱いた日

手を離れた日

溢れる涙よ これは幸せな日々

吉田山田/日々  

明日は企画設計課 山崎さんです。


by surulog | 2016-01-26 23:38 | かけがえのないもの | Comments(0)

5年毎の記念誌『明拳』

企画営業課の村松です。

5年に一度、この記念誌が届くと身が引き締まる思いです。
e0308821_2372175.jpg

大学時代に在籍していた明治大学体育会少林寺拳法部が
昨年12月に創部55周年を迎えました。
私達の代が第20期で、卒業後早や35年になりますが
OBやOG、現役学生が一体となった活躍は今も健在です。

現在の私の価値観、人生観は体育会での4年間で形成された
といっても過言ではありません。
5年に一度の記念誌は私にとってかけがえのないものであり、
手にする度にOBとして恥じない生き方の指針になっています。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-01-25 23:11 | かけがえのないもの | Comments(0)

テーブル

工務課、佐藤です。
e0308821_19491342.jpg


今日も、活躍した、このテーブル。
お引渡しの時には、座卓やテーブルが無い事が多いので、
このテーブルで、お引渡しの書類などを書いてもらってます。
今日も、このテーブルで、お引渡しをして来ました。
(私の担当現場のお施主様は、見覚えがあるかも?)
このテーブル、私が高校生の時に買ったもので、
もう、20年以上使用しています。
最近までは、息子が勉強机として使ってました。
今年の夏は、こんな感じになる事も・・・

e0308821_19595348.jpg


愛犬モコの、涼み場所になる事もありました。
これからも、このテーブル!たくさん出番がありますように・・・

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-10-15 20:16 | かけがえのないもの | Comments(0)

もっと幸せに

企画営業課の村松です。

最近は明るいニュースが少なく感じます。
自然災害や様々な事件、日本の政治etc. 

新聞やTVから離れると なぜか心地よい。
庭の片隅の小さな世界に幸福を感じます。
e0308821_2135119.jpg

生きることにもっと素直に向き合えたら、
人はずっと楽に幸せになれる気がします。


連休明け24日は企画営業課の松浦さんです。

*** お知らせ ***

9月26日(土)27日(日)の2日間
清水区柏尾で完成見学会を開催します。

見どころポイントや詳しい内容は
こちらをクリックしてご覧下さい。>>

by surulog | 2015-09-19 21:38 | かけがえのないもの | Comments(0)

Doctor Heli

企画営業課の村松です。

先日偶然にもドクターヘリの搬送訓練現場に出くわしました。
間近で見たのは初めてですが、ものすごい風圧でまともに目を開けていられませんでした。
e0308821_23255782.jpg
e0308821_23263285.jpg
e0308821_23265199.jpg

このドクターヘリが、今後どれだけの命を救うのだろうと思いながら見ていたのですが、後で気になって確認してみました。

日本に初めて正式にドクターヘリが配備されたのは2001年4月。
その後、2015年4月現在は全国37道府県に45機のドクターヘリが配備されているそうです。

ちなみに静岡県のドクターヘリ基地病院は2箇所。
聖隷三方原病院と順天堂大学医学部附属静岡病院です。

全国的にもまだまだ不足しているドクターヘリですが運営費は1機2億円。
現在は国の費用で賄っていますが、今後は地方や国民の協力が必要になるのかもしれません。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2015-07-02 23:30 | かけがえのないもの | Comments(0)

父の日のプレゼント

企画営業課 今井です!

先日のブログで工事課佐藤さんも書いていましたが、今井家でも父の日がありまして、幼稚園の行事で下の娘(年中)から素敵なプレゼントを貰いました。
e0308821_1103016.jpg
似顔絵付きの『うちわ』です!メタボの私をよく捉えた似顔絵で団扇一杯に描いてくれていました!汗っかきの父ちゃんはこの夏欠かせないアイテムを貰えて嬉しいです!

そして、前まで描けなかった顔がしっかり顔と分かる位に上達している事に驚いております!上の娘からは父の日当日綺麗な野花を花束にしてプレゼントを貰いました!

二人ともありがとう!

次回は来週月曜日、企画営業課の久保田君です。お楽しみに!!
by surulog | 2015-06-26 23:06 | かけがえのないもの | Comments(0)