ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:健康( 8 )

ルミナリエ

工務課 副島です
先日 ガン患者支援チャリティーイベント
のリレーフォーライフに参加して来ました
ルミナリエの周りをウォーキングしました
e0308821_13522212.jpg
e0308821_13523823.jpg

次回は設計課 小笠原さんです



by surulog | 2017-09-24 13:45 | 健康 | Comments(0)

ウコン(ターメリック)に薬効は無い?

企画営業課の村松です。

これまで信じてきたものが根底から覆される衝撃!

よくあることではありますが、

先日、「肝臓や二日酔いに良い」と言われたウコンに実は薬効などなかったというニュースが流れました。
e0308821_23595889.jpg

ミネソタ大学の研究チームより、ウコンに含まれるクルクミンはたんぱく質に作用しない、つまり薬効がないと発表されたのです。

ウコン愛用派のショックは大変なものだったでしょう。

「これまで信じて飲み続けたものが無駄だった」

と思われたに違いありません。

しかし、本当に無駄だったのでしょうか?

決してそんなことはないと思います。

少なくとも毒物でない限りは悪影響はありません。

であるなら、効果を信じて飲んでいたことは精神衛生上プラスでしょう。

さらに良い脳内物質(ホルモン)も分泌していたに違いありません。

「今日の常識は明日の常識ではない」

「常識を疑ってかかれ」

ビジネスの世界でもよく言われる言葉です。

いつの日か、ウコンにもっと他の隠れた薬効が見つかるかもしれません。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2017-02-03 23:37 | 健康 | Comments(0)

健康診断行ってきました

企画設計課 山崎です

今日は年に一度行われる 恐怖の健康診断・・・
e0308821_2225127.jpg


毎年恒例の問診シートに諸々書き込み準備
当然、朝7時以降は食事をとらずに
e0308821_2232879.jpg

採血・視力・身長・体重・心電図・問診・胃・聴覚 を
602番さ~ん 
生年月日おしえてくださ~い って 
どこの部署でも毎回聞かれながら廻ってきました

今年は最初の採血で、始めに刺した注射針で採血できず
逆の腕でもう一回・・・
出鼻を挫かれました!
e0308821_2235097.jpg

おまけに今年は胃の検査を
レントゲン(バリウム)ではなく 内視鏡(胃カメラ)で

何度も鼻にいろんなものを差し込まれ・・・
終わった頃には鼻がバカになって常に鼻水が垂れている感覚に・・・

とは言え無事に終わりました!
本当に無事かどうかは結果を見ないとわかりませんけど(笑)

明日は、 工務課 副島さん
近々同じく胃カメラが控えていますが
安心してください!
けっこう痛いですよ(笑)
by surulog | 2016-09-02 22:11 | 健康 | Comments(0)

健康診断 結果・・・

企画設計課 山崎です。

6月に受けた健康診断の結果が届きました。
e0308821_2253031.jpg

恐る恐る開封・・・
自覚症状もなく悪い所の心当たりもありませんが
イメージとして恐る恐る って感じ

で、結果は・・・
e0308821_2255153.jpg

「現在のところ検査した範囲では、以上ありませんでした。」と・・・

昨年は、血圧(低い方)がほんの少し高くて経過観察でしたが
今年は全て異常なし。
ひと安心です。

気になるのは、
身長が4mm低くなっている事・・・
よく「歳をとると小さくなっていく」って言いますよね。
45歳にしてもう小さくなり始めているのか・・・なんて(笑)

何にしても異常がなく良かったです。

来週月曜日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-07-04 22:07 | 健康 | Comments(0)

腰痛

工務課、佐藤です。
e0308821_21193157.jpg


年末から、腰が痛くなり、左半身もだるく、休みの間はずっとゴロゴロしていました。
今年になってもまだ、痛みが取れないので、整形外科で見てもらいました。
レントゲンも撮ってもらい、結果は特に骨には問題なし!
ここの病院には、リハビリもする所もあり、そこで見てもらいました。
そこで、原因がわかりました。
原因は、姿勢が悪く、左側に傾いているとの事!
それに、左の脇腹の筋肉よわっていて、骨に負担がかかっていたのです。
それから、姿勢を気を付けて、ストレッチと筋トレを始めました。
始めた次の日の朝から、結果が出ました。
寝起きの腰痛は無くなり、痛みが大分楽になってきました。
自分の筋肉が、そこまで衰えているとは・・・
今年は、体力づくりに励みます。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2015-01-10 22:15 | 健康 | Comments(0)

栄養補給

工務課、佐藤です。
e0308821_22351958.jpg


自分は、まだ若いつもりでしたが、体は正直です。
40歳を過ぎたおじさんは、疲れがなかなか取れません。
3週間休み無しは、かなりキツイです。
明日も仕事、来週は自分担当現場の見学会!
まだまだ、休みは取れそうにありませんが、
栄養ドリンク飲んで、頑張ります!

こんなに忙しいのも、いろいろ声をかけていただき、
仕事を依頼してくれた、お客さんのお蔭です。
感謝!感謝!です。

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-12-06 23:08 | 健康 | Comments(0)

夏の脱水対策に、塩分・水分補給

工務課、佐藤です。
e0308821_2245182.jpg


最近の暑さは、かなり厳しいです。
その中で、マイブームの飲み物が、これです。
ソルティライチです。
とても、美味しくて毎日飲んでいます。
皆さんも、暑い日が続きますが、
体調管理には、十分、気を付けて下さい!

次は、surugakobo.Yさんです。
by surulog | 2014-08-06 23:55 | 健康 | Comments(0)

お酒

工務課 副島です。
甥っ子からお酒をもらいました。このお酒は
お米とお酒の学校という企画で、稲からお酒になるまでの
工程を体験しながら作った物です。  お酒好きの私としては
大変いい物をもらったなぁ~という感じです。
飲み口は さっぱりしていて甘口で、ぐいぐい飲んでしまう
飲みすぎてしまうくらいの 味なので 注意して飲まないと!
記憶が無くなってしまいます。
e0308821_9425913.jpge0308821_9431270.jpg


 明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2014-04-09 18:21 | 健康 | Comments(0)