ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:地域( 26 )

夕暮れのヨットハーバー

e0308821_18495359.jpg


   企画設計課の渋谷です。
清水区の日の出地区には、エスパルスドリームプラザを中心に、ランドマークである観覧車やヨットハーバー、それを望むボードウォーク(木製デッキの散歩コース:イベント広場でもある)、マリンパークなどがあり、市民の憩いの場となっています。
週末になると「イベント広場」にはさまざまなイベントが開催されます。

     イルミネーションが夕日の海に色を添えていました。

e0308821_18492659.jpg

     ~この海のように穏やかな年となりますように~
           
    明々後日の月曜日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2017-01-20 18:57 | 地域 | Comments(0)

美濃輪稲荷神社

工務課鈴木です。
清水区にある美濃輪稲荷神社には毎年初詣に行っています。
2011年放火によって拝殿が火災にあり、今まで仮拝殿でしたが、
今年お参りに行ったら新拝殿が完成していました。
以前の木造建築から鉄骨になっていて、
雰囲気がガラッと変わりましたが
真新しい拝殿でのお参りは、今年心機一転の心で
仕事と遊びを頑張って過ごしたいですね。
明日は営業課今井さんです。
f0128427_15453514.jpg
f0128427_15453733.jpg


by surulog | 2017-01-17 20:30 | 地域 | Comments(0)

近所のねこ

企画設計課の渋谷です。
e0308821_2052203.jpg

久々のネコブログです。
恐らく野良猫なのでしょうが
私が近づいても逃げるどころか鋭い眼光で睨みつける
あたり
そうとう腰が据わった老猫とみました。

その形相に、私もいそいそと退散するしかありませんでした

最初は座り方がユーモラスだったので、その点を紹介したかったのですが
意に反した内容となってしまいました。
やはり猫は「ふてぶてしさ」より「愛嬌」ですね。
(・・・人間も?)

       
     明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-08-30 20:54 | 地域 | Comments(0)

笠鉾(かさんぼこ)

企画営業課の村松です。

8月13日、14日お盆の2日間、郷里の袋井市山梨地区では小学生による恒例行事『笠鉾(かさんぼこ)』が行われていました。

リヤカーに飾りや提灯を付け、赤い布幕で覆われた傘を持ち、太鼓を叩きながら初盆のお宅を回って念仏を唱えます。

もともと遠州地方広域で行われていましたが、今では森町の南部と袋井の北部の限られた地域だけで続いています。
e0308821_2544164.jpg


私も45年前参加しましたが、今ではとても良い思い出です。

夏休み前から一生懸命に念仏(全部で5つ)を覚えたものです。

念仏が5つもあるのは、亡くなられた方の年齢や続柄に応じて唱える念仏が異なるからです。

念仏の一つに『三方が原』がありますが、元亀三年(1572年)徳川家康と武田信玄の戦での死者を供養する念仏になっています。

この子供念仏『かさんぼこ』はかなり歴史が古く、遠州大念仏と同じく江戸時代にはすでに行われていたと考えられます。

時代と共に廃止される地域が多い中で、今だに受け継がれている郷里の『かさんぼこ』に溜飲が下がる思いです。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-08-18 23:56 | 地域 | Comments(0)

小山城に魅せられて

企画営業課の今井です。

最近、大河ドラマの「真田丸」にハマっていまして、自分の中で城ブームが起きています。先日もお休みの時に子供と何処に行こうか話合っている時に折角だからと、吉田町の小山城に行って来ました。
e0308821_204895.jpg
登ったのは小学校の遠足以来でしょうか・・・子供達も初めてのお城にドキドキしているようでしたが、いざ小山城に着くと天守閣も登ると言って張り切っていました。
e0308821_2061281.jpg
当日は少し曇っていましたが、島田市まで望めて久しぶりに楽しい休日を過ごす事が出来ました。子供達も初めてのお城にハマったのか、他のお城も行ってみたいと大騒ぎでした!次は掛川城を子供達と行きたいと思います。

明日は、工務課池谷さんです。お楽しみに!!
by surulog | 2016-06-30 23:57 | 地域 | Comments(0)

おひまち灯ろう!

工務課副島です。 先日、家の地区で毎年
行われる おひまち灯ろうに行ってきました。
娘の学校で灯ろうの絵を描いて 並べられるので
今年最後(娘が6年生で来年中学なので)の
灯ろうを見に行ってきました。最近朝晩の
寒暖差がはげしくて 夜は冷え込んで
寒い状態でした。ですが、ろうそくの
ほのかな灯りが、寒さをやわらげてくれます。
灯ろうの間を通ると幻想的な空間にいるような
そんな感じにしてくれます。
e0308821_18324631.jpg
e0308821_1833955.jpge0308821_18333298.jpg

来年もこのおひまち灯ろうは開催されますが、我が家は今年で
最後?かな
明日は設計課 小笠原さんです。
by surulog | 2015-10-13 18:38 | 地域 | Comments(0)

バウハウス

企画設計課の渋谷です。
e0308821_209598.jpg

バウハウス (Bauhaus) とは、いうまでもなく20世紀初頭、ドイツに設立された、工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校。
そして
こちらのバウハウスは、犬のしつけ教室の名前。
日本語でワンワンが、英語ではbow wow(バウワウ)と発音するところから
「しゃれ」で名づけたのでしょう。
e0308821_2094520.jpg

思わず「くすっ」と笑ってしまった、街の風景でした。


明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-10-06 20:10 | 地域 | Comments(0)

ネオパーサ駿河湾沼津!

工務課 副島です。
前回、嵐の前に投稿したネオパーサ駿河湾沼津
からの 昼間の様子です。
夜だと見えない駿河湾が見えます。
e0308821_17311513.jpg

昼間と夜ではこんなにも違うんですね!

次回は来週月曜日、設計課 小笠原さんです。
清水区にて今日、明日見学会を開催しています。
明日日曜日まで開催していますので、
ぜひご来場ください!
by surulog | 2015-09-26 18:26 | 地域 | Comments(0)

束の間の雨上がり

企画設計課の渋谷です。

 あいかわらず、雨ふりが続きますが
 雨足が止んで、一息ついた感じの
 静岡市西島、大浜海岸です。
e0308821_21545346.jpg

チリ地震の影響による太平洋沿岸の津波警報は解除されました。
ほっとしたところではありますが、
e0308821_21555123.jpg

こんな人気もなく、さびしい風景をみていると

♪ 今はもう秋 誰もいない海 ♪
という懐かしい歌を、のんきにも思い出してしまいました。
e0308821_21563581.jpg

            
                明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-09-18 21:59 | 地域 | Comments(0)

嵐の前に!

工務課副島です。
長泉の打合せの帰り,
新東名
ネオパーサ駿河湾沼津で
「台風の前の静けさ」の夜景です
e0308821_22154614.jpg
これから台風がひどくなってくるので
気を付けないと!
明日は設計課 小笠原さんです。

by surulog | 2015-09-08 22:12 | 地域 | Comments(0)