ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:環境( 45 )

工務課 副島です
先日 車で走っていたら前方の空に
虹が出ていました。発見した時は
ブリッジ状でしたが、写真を撮った時は
半分以下になってしまいました
ですが 虹は虹🌈 何か良い事があると
良いのですけどね!
e0308821_18383529.jpeg
次回は来週 月曜日 設計課 小笠原さんです


by surulog | 2017-11-04 18:33 | 環境 | Comments(0)

屋根の上から

工務課 副島です。
普段なかなか見れない 景色それは 屋根の上からです。
建築中は足場がある為 上れますが、完成したら普段は上がれません
高いところが苦手な私でも 検査の為 写真等撮る為に上らないと
なりません 足場があるので安全だと思うでしょうが 必ずしも
安全とは限りません 雨で濡れていたり 埃がついていたりすると
滑ってしまい落下する恐れがあります。
ですので 上がるときは慎重に安全帯を掛けて 上ります。
もちろん ヘルメットは着用しています。
なかなか見れない 屋根からの景色は こんな感じです。


e0308821_16285829.jpg

e0308821_16291312.jpg

完成しても2回の窓からの景色しか見れませんが、こんな景色もいいですね!

明日は 設計課 小笠原さんです。





by surulog | 2017-10-10 18:30 | 環境 | Comments(0)

窓付けエアコン

工務課 副島です
梅雨も明け 本格的な夏が来る前に
娘の部屋にエアコンを付けました。
壁掛けのタイプだと工事費用も発生するので
金額も結構高額になってしまうし
来年息子が大学に行ったら 息子の部屋を
娘が使う事になるだろうと言う事から
窓に取り付けるタイプの物を私が取り付け
ました。 窓用だと隙間をちゃんと処理しないと
虫が入って来てしまうのでホームセンターで
隙間を埋めるパッキンを買って来て取り付け
ました。
e0308821_18384145.jpg

ネットの掲示板を見てみると皆さんも同じ
事で苦労しているみたいでした。
窓用だと 金額も安く済みますし取り付けも
簡単でしたが、虫対策はしっかりしておいた
方が良いですね!
明日は設計課 小笠原さんです



by surulog | 2017-07-24 18:27 | 環境 | Comments(0)

YOKOHAMA

e0308821_21343812.jpg
企画設計課の渋谷です。

 

横浜の空の下を歩く機会がありました。

何年振りでしょうか、久しぶりという感じです。

いうまでもなく

同じ港町でも「清水」とは比較にならない大きさ。

そして・・・

横浜市の人口は「静岡県全体の人口」とほぼ同じ。

国際都市を訪れて都会の文化に刺激され、

地元に帰ってなぜかほっとした一日でありました。

             

e0308821_21341497.jpg

明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-03-14 21:36 | 環境 | Comments(0)

恵まれた環境

企画営業課の村松です。

e0308821_205891.jpg

雲一つない静岡市内、2月のある朝の風景です。

いつも見慣れた当たり前の風景ですが、よくよく考えてみると凄いことですね。

こんなに美しい富士の山をいつも間近に見れるんですから。

見たくても見れない日本人がほとんどなのに、こんなに恵まれた環境にいるんです。

いつも当たり前に目にしているものが、いかにかけがえのないものか。

感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。


明日は、企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2017-02-17 21:01 | 環境 | Comments(0)

工務課 副島です
昨年の出来事ですが 車で走っている時に
雨上りの虹を見ました 写真は虹の一部ですが
半円形で出てました 運転中だったのでその写真は撮れませんでしたが 綺麗な虹でした
e0308821_22104310.jpg

明日は設計課 小笠原さんです


by surulog | 2017-02-08 22:04 | 環境 | Comments(0)

富士山~清水駅構内より望む

e0308821_18582512.jpg

企画設計課の渋谷です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

清水駅構内から見た富士山です。
この日は良い天気に恵まれていてかなり鮮明でした。
そして「正月の富士山」は格別!

いつも見慣れている静岡県人の私ですが、思わず撮ってしまいました。
廻りを見渡したら・・・やはりもシャッターを切る人がちらほら。
 
富士の山はどこから見てもすばらしいですね。
 
e0308821_1859782.jpg

            
明々後日の火曜日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2017-01-07 19:00 | 環境 | Comments(0)

癒し

工務課 副島です
今年もあと少しで終わります
年末の忙しさも マイナスイオンで癒されて
頑張りましょう!
e0308821_22505481.jpg
次回は月曜日 設計課 小笠原さんです



by surulog | 2016-12-24 22:46 | 環境 | Comments(0)

マイナスイオン

工務課 副島です
先日、祖父の三回忌でお墓参り
に富士まで行って来ました
近くに白糸の滝があるのでフラッと
寄って来ました マイナスイオンを
たっぷり浴びてリフレッシュして来ました
e0308821_21382776.jpg
明日は設計課 小笠原さんで

by surulog | 2016-11-28 21:32 | 環境 | Comments(0)

飛行機

工務課 副島です。  先日、浜松のOMソーラーに
パッシブエアコンの講習に行ったときに 浜名湖の脇
に 何やら古い飛行機が展示?してありました。
看板を見ると 「飛べダコタ」という映画で使われた
飛行機らしく (その映画見たことありませんが)
柵がしてあったので近くまでは行けませんが
遠目で見てきました。
e0308821_19281798.jpg
e0308821_19284475.jpg


明日は設計課小笠原さんです。
by surulog | 2016-10-14 19:29 | 環境 | Comments(0)