ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 44 )

父の日参観

工務課竹安です。
先日、父の日ということで息子の幼稚園へ行ってきました。年少の息子は恥ずかしがり屋な面があり、友達に話しかけられて嬉しそうにしてるのに、自分からは声が掛けられないでいたりと私が子供だった時と同じ反応で、昔を思い出してしまいました。参観会の帰り道「今日、楽しかったー」と唐突に話してくれて、ホッと一安心。また来年も楽しみになりました。

e0308821_19462757.jpg
明日は営業課今井さんです。




by surulog | 2017-06-13 19:42 | Comments(0)

トイレリフォーム

工務課竹安です。
先日、トイレの便器交換をさせて頂きました。
ご要望はかっこ良くて、掃除が楽になる様にの2点。
床排水の便器タイプで後方の壁から排水芯の距離が現在の便器と違う為、普通はリモデル品の交換が適しているのですが、お施主様の家はOMソーラー付きで、床下空間がありました。このギリギリの空間を水道屋さんにうまく施工して頂き、リモデル品ではないトイレを施工できました。
また腰壁、床には水に強いキッチンパネルと塩ビシートを、壁の一部には脱臭・調湿効果のあるエコカラットを使用。お施主様には大変気に入って頂く事が出来たと思っています。

e0308821_18373170.jpg
e0308821_18365870.jpg
e0308821_18422720.jpeg
e0308821_18425812.jpeg
明日は営業課今井さんです。

by surulog | 2017-05-29 19:21 | Comments(0)

ひさびさのゴルフ!


ゴールデンウイークに半年ぶりにゴルフのお誘いがあり、行ってきました。写真はこのコースの名物ホールで、グリーンが富士山の形になっていて、手前に池がある打ち下ろしのPar3。
ゴルフは本当に性格が出るスポーツで、私はかなり慎重に堅くプレーする方だと思っています。下手だと言う事もありますが。。。ただ決断すると、早く行動に移す方かと思います。仕事でも行動力を持って邁進していきたいと思います。
e0308821_19033641.jpeg
明日は営業課 今井さんです。


by surulog | 2017-05-12 12:02 | Comments(0)

フットサル

工務課 竹安です。

e0308821_17565282.jpg
月に一度、中学の同級生で集まってフットサルの大会に参加しています。他のチームは若くてサッカー経験者が多い中で、おじさん軍団、サッカー未経験も多いので、勝敗に固執してない為、周りから浮いた感じに見えてるのかなと思っています。
ただこの歳になって同級生で集まって、またボールを蹴れる事が幸せで、終わった後の飲み会がまた格別です。来月も楽しみに、日々の仕事を頑張っていきたいです!

明日は営業課、今井さんです

by surulog | 2017-04-25 18:15 | Comments(0)

カップヌードルミュージーアムⅡ

e0308821_19150489.jpg

企画設計課の渋谷です。

 そもそも食文化として全く定着しなかったカップヌードルはある事件がきっかけで爆発的な人気になりました。

それは1972年に起きた浅間山荘事件

過激派組織の連合赤軍が浅間山荘の管理人の妻を人質に、浅間山荘に立てこもった事件で、多くの機動隊が、出動し大々的にテレビで生中継されました。

2月の長野県の山間部で氷点下を超える寒さの中で問題なのが隊員の食糧。

普通の弁当などでは、凍ってしまううえ、温かいまま食べることが出来ない。

そこで、注目されたのが「カップヌードル」。

お湯さえあれば食べられるカップヌードルを日清が警察に無償で寄付。

浅間山荘事件の視聴率は、驚異的な数値でしたので多くの視聴者がテレビに映し出されたカップヌードルを食べる隊員たちの姿を目にし、「あれは何?」と大いに興味をもたせることになり、爆発的に売れるようになったと言われています。


食べ物でありながら「味覚」ではなく、「事件」がきっかけで売れてしまったという稀有ないきさつを持つ食品ブランドですが、警察に無償で提供した安藤百福さんの優しさがあったからこそともいえます。

  

e0308821_19142514.jpg
明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-02-16 19:19 | Comments(0)

カップヌードルミュージーアム

e0308821_21244234.jpg

企画設計課の渋谷です。

 

世界初のインスタントラーメンを発明し、世界の食文化を変えた日清食品のミュージーアムです。創業者である安藤百福の「創造的思考」を多くの展示を見ながら体感できます。

 

このミュージアムでの体験を通して、百福氏の生涯を貫くクリエイティブシンキングマインド(創造的思考)に触れ、その芽を刺激するきっかけになればという願いが込められています。

食べることの大切さ、楽しさ、そして夢をもつこと、探究すること・・・・。

「食」を通じて多くの子供達が楽しんでいました。

               

明日は企画営業課の村松さんです。


by surulog | 2017-02-02 21:30 | Comments(0)

ボージョレーヌーボー 2016

e0308821_20191746.jpg

ボージョレーヌーボーが解禁しました。
当然もう飲まれた方も多いかと思います。
ワイン好きな私もご多分に漏れず11月17日に飲ませてもらいました。
(例年11月の第三週目の木曜日と決められています)

ヌーボーの良さは何と言っても
そのフルーティーな香りとフレッシュな味!
毎年楽しみにしていますし、欠かさずに飲んでいます。

今年の出来栄えは「エレガントで、魅惑的なワイン」ということだそうですが・・・・
言葉の表現云々よりも、まずは飲んでその良さを
実感するにかぎりますね!
e0308821_20183275.jpg

             
 明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2016-11-21 20:26 | Comments(0)

飯炊き釜

企画営業課の村松です。

これ、何だかわかりますか?
e0308821_22215693.jpg

タイトルで分かっちゃいましたよね。

そう、飯炊き釜です。

えっ、小っちゃいって?

それもそのはず、一人前用なんです。

最近はご飯が美味しく炊ける炊飯ジャーが続々と開発されていますが、それでもやっぱり昔の薪で炊く炊飯には敵いません。

しかし、カマドがなければ炊けない・・・と思っているあなた。

実はこのようなものもあるんです。

場所も取らずに手軽に炊けますよ。

だたし、一人前なので家族で利用する時はケンカしないようにご注意を!


来週月曜日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2016-11-05 22:38 | Comments(0)

DAIDOGEI

企画設計課の渋谷です。
 
e0308821_12593310.jpg

毎年恒例の大道芸ワールドカップIN SHIZUOKA
世界一流のアーティストが私たちを楽しませてくれました。
ハラハラ・ドキドキあり、笑いありと、1年を通じて
静岡の街をこれほど賑やかにさせてくれるひとときはありません。
e0308821_12595527.jpg

主役は演じる人だけではありません。
観客である道行く人、市民クラウン、そしてボランティアの人たち。
人々を含めた街すべてが輝いていました。
e0308821_1301595.jpg


               明日は企画営業課の村松さんです。
by surulog | 2015-11-05 13:01 | Comments(0)

自由学園 明日館

企画設計課 山崎です。

東京池袋の住宅街に突如現れる
近代建築の四大巨匠 F.L.ライトの設計した建物
異彩を放つデザインですがどこかこの街にしっくりとなじんでいます
e0308821_23285335.jpg

外観は低く構えシンメトリーなデザインに幾何学的なガラス建具で装飾
内部は天井の 高い・低い のメリハリが効いていて
こちらも照明や様々なところに幾何学的な装飾が印象的
e0308821_23293182.jpg

e0308821_23301347.jpg

建物中央のホールではお菓子付のお茶が頂けますが
その際に座る椅子・テーブルが何とも可愛い!
e0308821_2330373.jpg

テーブルが600x425 H=420、
椅子が410x410 H=390(座面)
あまりの可愛さに座るのを躊躇います
そもそも、女学生の為にデザインされたものなので
当然ですが・・・
e0308821_23305843.jpg

壁の色、焦げ茶色の木部、明るすぎない照明、静かな室内
とても心地よい空間でついつい長居してしまう建物
一見の価値ありです

明日は、工務課 副島さんです。
by surulog | 2015-03-05 23:36 | Comments(0)