ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

ウコン(ターメリック)に薬効は無い?

企画営業課の村松です。

これまで信じてきたものが根底から覆される衝撃!

よくあることではありますが、

先日、「肝臓や二日酔いに良い」と言われたウコンに実は薬効などなかったというニュースが流れました。
e0308821_23595889.jpg

ミネソタ大学の研究チームより、ウコンに含まれるクルクミンはたんぱく質に作用しない、つまり薬効がないと発表されたのです。

ウコン愛用派のショックは大変なものだったでしょう。

「これまで信じて飲み続けたものが無駄だった」

と思われたに違いありません。

しかし、本当に無駄だったのでしょうか?

決してそんなことはないと思います。

少なくとも毒物でない限りは悪影響はありません。

であるなら、効果を信じて飲んでいたことは精神衛生上プラスでしょう。

さらに良い脳内物質(ホルモン)も分泌していたに違いありません。

「今日の常識は明日の常識ではない」

「常識を疑ってかかれ」

ビジネスの世界でもよく言われる言葉です。

いつの日か、ウコンにもっと他の隠れた薬効が見つかるかもしれません。


明日は企画営業課の松浦さんです。
by surulog | 2017-02-03 23:37 | 健康 | Comments(0)
<< 今年も咲きました~胡蝶蘭~ カップヌードルミュージーアム >>