ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

目の錯覚

企画営業課 松浦です。

梅雨が明けたとたんに「夏ってこんなに暑かったっけ?」という日々が続いてますね。
そんな暑さを吹き飛ばしてくれる面白い目の錯覚画像を集めてみました。

【同じ色なのに違う色に見える画像】
e0308821_555871.jpg
マサチューセッツ工科大学のエドワード・エーデルソン教授が考え出した「チェッカーシャドウ錯視」というものです。
こちらも同じ色なんですが、違う色にしか見えません。
e0308821_5572412.jpg

【同じ大きさなのに違う大きさに見える画像】エビングハウス錯視という手法です。
e0308821_5591665.jpg
同じ大きさの図形の周りに「大きい物」を置くと小さく見え、「小さい物」を周りに置くと大きく見える錯視です。
e0308821_63534.jpg

こちらは遠近法を使っています。
e0308821_5595461.jpg
e0308821_60744.jpg

人間の「目の錯覚」を利用した錯覚画像でした!

引用元:http://feely.jp/1227/

明日は企画設計課 山崎さんです。お楽しみに
by surulog | 2016-07-20 23:52 | art | Comments(0)
<< 梅雨明けました 住まい博2016 >>