ブログトップ

するろぐ @駿河工房

surulog.exblog.jp

満天星

企画営業課松浦です

四季を通じて目を楽しませてくれる実家のドウダンツツジ。
いよいよ花が咲き始めました!

想像するツツジの花とはだいぶ趣が違いますネ~
ちっちゃなスズランに似た純白のつぼ状の可憐な花。
e0308821_5481178.jpg
花言葉も と~っても可愛くて
・あなたのすべてが上品  
・かわいい 
・素直な告白
・私の思いを受けて・・・ですって。。
  
花言葉まで 可愛い♡

そして、ドウダンツツジを 漢字に変換すると
満天星とか・・灯台躑躅・・・

「満天星」
こちらは中国の故事に由来し、天上老君(道教の神様)がこぼした霊水がこの木に散って満天の星の如く輝いたという伝説にちなんでいるんですって。
なんてロマンティック☆

明日は企画設計課 山崎さんです。
お楽しみに。
by surulog | 2016-04-20 23:36 | 四季 | Comments(0)
<< 見学・見学 旧東海道ランニングの旅 9 >>